皐月盆栽の作り方、挿し芽からスタート。。

カテゴリー │皐月盆栽

皐月盆栽の作り方ですが、自分の作りたい皐月の、芽を、挿し芽して、作る方法もあります。

時間はかかりますが、世界に一本しかない、自分が創作した皐月盆栽、、、これまた、良し、ですよね。

挿し芽を採る時に、赤い花の場合は、全て赤い花になってしまいますので、咲き分けにしたい場合は、少し、斑入り程度の、花の咲いた芽を、採ることですね。

皐月盆栽の作り方、挿し芽からスタート。。

2年目です。。

皐月盆栽の作り方、挿し芽からスタート。。


脇芽があります。
皐月盆栽の作り方、挿し芽からスタート。。

脇芽は、全て取り外します。
皐月盆栽の作り方、挿し芽からスタート。。

黒いもので、日光を出来るだけ遮断します。上部の光を求めて、伸びて行きます。
皐月盆栽の作り方、挿し芽からスタート。。

このような、背の高い苗に、なります。。
皐月盆栽の作り方、挿し芽からスタート。。

あとは、枝に針金をかけて、曲をつけて行きますが、この最初が肝心、、ここで、銘木になるか、堕木になるかが、決まります。。


まずは、身近かの、皐月の芽を、挿してみませんか?。。




同じカテゴリー(皐月盆栽)の記事
皐月盆栽の交換会
皐月盆栽の交換会(2018-04-25 18:09)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
皐月盆栽の作り方、挿し芽からスタート。。
    コメント(0)